鹿児島県の無形民俗文化財 初午祭


First cow festival in japan kagoshima.初午祭 馬踊り 鹿児島県
2020216日、今年もあの音が聞こえてきましたぁ!!

初午祭

今年は、小雨が降る中でしたが、鹿児島神宮まわりに沢山の人とお店が出ていましたぁ。
実は…私、地元の住民でありながら、こんなに近くで見たのは、初めて…
大きめの馬が、一生懸命足ふみしていましたぁ~!!  かっこよかったなぁ~。

何頭も馬が出演していました。大体、1頭につき1時間前後。
午前中だけでしたが、4頭ぐらいの馬踊り、ちゃっかり拝見しましたよ~。
馬踊りの後ろには、踊りをおどる人々の群れが連なっていました。

この馬おどり、とってもめずらしい風習ではありますが、
鹿児島県では、他の神社でも何件か、行われていたようです。

由来は、室町時代、当時の領主島津貴久が、鹿児島神宮の改築工事の監督の際、夢で見たことから始まっているんでとか。

馬おどりを見たあとは、お店で焼きそばを購入。
出店は、他にもたこ焼きや綿菓子などたくさん出ていましたよ~!!

とっても、充実した1日を過ごせました。

First cow festival in japan kagoshima.初午祭 馬踊り 鹿児島県