親和欲求

って言葉知っていますか?心理学の世界では、よく使われる言葉です。どういう言葉かと言いますと、人と親しくなりたい!人といつでもいたい要求のことです。私たちは、そういう願望を少なからず持っているのですが、それには、個人差があるようなのです。
いつでも、人と一緒にいることを希望する人と、一人でもストレスに感じない人といるわけです。この親和欲求は、協調性があって良いことに思われがちですが、裏を返せば、人に良く思われたいという願望でもあるのです。たえず、人からどう思われているか気にする人もいれば、気にしない人もいます。
管理職の人が、部下の成績を重視せず、部下に嫌われたくないと思い、評価が出来ないと、会社は成り立っていきません。
特に、この親和欲求は、一人っ子や長男、長女に強く表れるとされています。これは、小さな頃に、親の愛情を独占した期間が長かった為と思われます。下のこが、親和力が低いのは、生れた時から、愛情を独占するライバルがいたことからとされています。つまり、上のこほど、寂しがり屋の傾向があり、ネットやスマホに依存性が強いと言うことです。
こういうわけで、下のこは、恋愛面でも駆け引きが上手というわけです。私は、長女なのですが、ずばり親和欲求が強く、スマホSNS依存です。妹は、やはり、そんなに人付き合いをする方ではありませんが、頭が良く、世渡り上手です。