2020-01-01から1年間の記事一覧

重富海岸の猫

重富海岸には、沢山の猫たちがいます。 そんな、可愛い猫たちの写真をのせてみました!

アフリカ

今会社でしているデザインの仕事で、アフリカの動物をテーマに、Tシャツのデザインを作りました!色んな動物を入れてみたのですが。いかがでしょうか?

親和欲求

って言葉知っていますか?心理学の世界では、よく使われる言葉です。どういう言葉かと言いますと、人と親しくなりたい!人といつでもいたい要求のことです。私たちは、そういう願望を少なからず持っているのですが、それには、個人差があるようなのです。 い…

バングラディッシュ料理

姶良市のイオンタウンの中にある、バングラディッシュ料理「ルポシバングラ」に行ってきました! 外観からおしゃれな感じで、明るいライトがついていました。 今回は、バングラディッシュ料理をブログで紹介するということで、特別で無料でいただきました! …

天福寺磨崖仏

姶良市にある天福寺磨崖仏を見に行ってきました。 田園風景が平がっているところの山の壁に仏像が彫ってありました。 下には、お墓がありました。 仏像が、彫ってあったんですが、雨の影響で崩れてしまい、形は薄っすら残っている程度。 奥の方には、縄文時…

近くの川でしらさぎを見つけました!

近くのかわでしらさぎをみつけましたよ!しらさぎ

山田の凱旋門

行ってきました!お隣の山田町にある凱旋門。 山田役場近くにありましたよ~! ガイドブックで見る写真では、大きく見えますが、意外と小さかったです。 5メートルもないのではないかと思います。 なんでも、山田から日露戦争に行った兵隊たちが、無事帰還し…

宅配のヨシケイ

私は、社会人になって、勤め先の女の人から「宅配のヨシケイ」のことを紹介された。 ヨシケイとは、宅配でカットされた材料が送られてきて、作り方の乗ったメニューを参考にして作るというスタイルのものだ。 今まで、親にしてもらっていた自分からしたら、…

志村けんさん亡くなった

今日、パソコンを使って仕事をしていた際、職員の人が、「今日、志村けんさんが亡くなったって。」っと言っていて驚いた。 え!!志村けん!?あの志村けんが!?っと何かの間違いではないかと何度も耳を疑った。 志村けんさんといえば、いつも元気がよくて…

龍門寺坂

龍門寺坂 姶良市 私の町の龍門寺坂を歩いてみました。 龍門寺坂は、江戸時代など、昔の人が使っていた道です。 石だたみが続いています。 高校時代、マラソンで上りましたが、雨が降っていたため、すべりました。 結構な坂です。 温泉病院の山奥にありました…

コロナウイルス

世界中で流行っていて、有名人も何人もかかっているみたいですね。あの、志村けんやチャールズ皇太子もかかってしまったようです。 志村けんさんのことがテレビで、報道されていましたが、もう70歳近くで、人工呼吸器も一時期つけていたみたいです。 懸命な…

MOBカノン A型作業所

私は、今、姶良市にあるA型作業所MOBカノンという会社で働いています。A型作業所やB型作業所のことを知らない人もいるかもしれないので、ここでご紹介。 A型、B型作業所とは、福祉サービスの一つで、障害が原因で一般就労が難しい人が、様々な作業を通して、…

にゃんこ

猫私の家の近くには、重富海岸という海岸があります。地元だったのですが、なかなか大人になってから行く機会は減りました。 海外近くの駐車場の近くには、松ぼっくりの林が広がっていて、松ぼっくりから、そういえば、幼い頃によく、父親と一緒に来ていたの…

続き

次の日、朝、医者が私のいる鉄格子の部屋を見に来た。私の顔を見たとたん、「命だけは助けるー!」と言って、慌てていた。 朝は、毎回、食パンと牛乳が出た。 「朝食は、食べるように」と言っていた。 朝、昼、夜、申し送りというものあった。 時間解放が最…

昨日の続き

目が覚めた時、私は、病院のベッドの上にいたのだが、私の顔を覗き込むひとりのおばあちゃんがいました。 最初、どういった病院かが分からなかった。 外は、雨がしとしとと降っていて、疲れた体を癒してくれたのだが。2日ほど閉鎖病棟にいて、病状が良いと…

入院歴3年

私は、病院に3年近く入院させられていた。なんの病院かと言うと精神科の病院である。 入院した理由は、消防署に駆け込み、自殺願望を言ったからである。 消防署に駆け込んだ理由は、これが、また話しが長くなる。 元はと言えば、大学の研究で岩石の特定する…

クラウドソーシング

私は、今、デザイン系の会社で働いているのだが、その会社では、クラウドワークスというクラウドソーシングを使って、仕事をしている。 クラウドソーシングとは、何かというと…パソコン、ネット上で仕事のやり取りをする事業のことである。 今の時代、ITの進…

鹿児島県の無形民俗文化財 初午祭

First cow festival in japan kagoshima.初午祭 馬踊り 鹿児島県 2020年2月16日、今年もあの音が聞こえてきましたぁ!!初午祭。今年は、小雨が降る中でしたが、鹿児島神宮まわりに沢山の人とお店が出ていましたぁ。 実は…私、地元の住民でありながら、こん…

日本人の長生きの秘訣はこれにあったとは

ふと、テレビをつけて見ていたら、こんな話しが出ていました。日本人が長生きの秘訣が判明したと。 なんだろうと思っていたら、なんとその正体は、納豆!!だったんです。納豆と聞いて、やっぱりと思った方も多いのではないでしょうか?この納豆、実は、高血…