クラウドソーシング

私は、今、デザイン系の会社で働いているのだが、その会社では、クラウドワークスというクラウドソーシングを使って、仕事をしている。
クラウドソーシングとは、何かというと…パソコン、ネット上で仕事のやり取りをする事業のことである。
今の時代、ITの進化によって、働き方までもが進化しているのだ。

今までは、会社まで何時間も、満員電車の中で立ちながら通勤してオフィスにたどり着いていたのが、このITの技術を使えば、通勤は一切不要。
好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をすることが、可能になっている。
とは、いってもクラウドソーシング事業が活発になっているのは、つい最近のことだと思う。
このクラウドソーシングで、どれだけのの人を救えることだろうか…
病気で寝たきりだった人も、通勤などせずに、パソコンを開けば、自宅がオフィスである。面倒な人間関係も全くない。
それだけではない、今まで、東京などの首都圏までいかないと出来なかった仕事も、田舎の人でも出来るのである。
パソコンだけもって、海外をバックパッカーで一生放浪しながら、生活していくことも可能なのである。

私は、このクラウドソーシングと出会って、3年ぐらいであるが、とても感謝している。
私は、病気で、体が動かしずらく、人間関係が不器用だからである。

私が、よく使っているクラウドワークスについて紹介しようと思う。
クラウドワークスの中には、仕事を探す項目があり、デザイン、写真、動画、ライティング、アプリ開発、WEBデザイン、タスク作業など
様々な項目があり、多種多様な仕事が並んでいる。
デザインの中には、パッケージのデザインやイラスト作成やロゴなどの仕事があって、とても楽しそうな仕事がたくさん。
報酬金額が設定してあり、応募期限などが決められている。
応募に自分の希望や相手の希望を書いて提出する。

とはいっても、このクラウドソーシングで、月20万円稼ぐのは難しいことである。
私は、今、イラスト作成やロゴ作成、パッケージの作成やソックスのデザインなどを応募してきたが。
全国から、応募者がさっとうするため、競争倍率も高くなっている。
仕事を依頼する側も、全国からの優れた作品を手に入れることが出来るのだ。

月に5つぐらい応募しても採用されるのは、良くて月に2、3程度。金額もごくわずか。
初心者で、仕事がない場合、とてもでないが、月7千円程度。
なかなか仕事がとれない状態である。
プログラミングなどの何か特別な技術をもっていないと、月20万なんてとてもでないが、届かない。

私の場合で言うと、7か月ぐらい活用して、やっと7か月目に猫の動画で100円×10=¥1000
イラストが3つ採用されて2000×3=¥6000
スマホケースのデザインが5つ採用されて、¥500×5=¥2500
¥1000+¥6000+¥2500=¥9500
と、月にせいぜい¥9500程度である。初心者には、やはり難しいことなのだろうか。
最近は、いろんな仕事に応募して採用率も上がってきているため、
もしかしたら、稼げる仕事に採用される可能性もあるが・・・

もし、このクラウドソーシングで月に20万円稼げるようになれば、就労ビザなしで、
一生バックパッカーみたいに海外を放浪しながら生活することも可能になるかもしれない。

そういうノマド人間がたくさんでてくる日も近いのではと思う。