MOBカノン A型作業所

私は、今、姶良市にあるA型作業所MOBカノンという会社で働いています。A型作業所やB型作業所のことを知らない人もいるかもしれないので、ここでご紹介。
A型、B型作業所とは、福祉サービスの一つで、障害が原因で一般就労が難しい人が、様々な作業を通して、社会に関わりを持つ為の場所です。
B型作業所は、ある程度重度の障害者の方の利用する作業所といったところです。雇用契約は結ばず、木工や農業などの作業をして、1カ月あたり、7千円ほどの工賃が支給されます。
A型作業所は、雇用契約を結び、障害者が仕事をして給料をもらいます。
1カ月あたり6万円ほどになります。
事業所によって、仕事内容は様々でうどん屋やリサイクル業や芋のかわむきや丸ボーロを作っているところもあります。
私の会社MOBカノンは、パソコンで仕事をしています。レンタカーの事務作業やイラストレーターでのイラスト作成や、WEBデザインなどをしています。ブログ記事作りをしたり、動画作成などもしています。
私は、クラウドワークスという、パソコンで仕事を受注出来るクラウドソーシングの仕事をイラストレーターで作っています。最初5カ月ほどは、全く採用されませんでしたが、今年に入り、イラストが3枚採用されたり、スマホケースのデザインが15枚ほど採用されたり、漫画作成の仕事が採用されたり、腕が良くなってきました。
利用者は、知的障害者精神障害者、身体、内部障害者、様々です。
最初は10名程度だったのが、今では、利用者も増え、20名ほどの利用者がいます。
ワイワイしてしましたが、9時~14時20分まで作業をして帰ります。
車での送迎があり、車で送迎で来る人と、自家用車で車で来る人と別れています。
こういう作業所は、自治体から1人あたり、1日通うごとに、いくらかお金が入ってくる仕組みになっている為、この補助金目当ての事業所も多く、ここ数年で、何倍も増えました。私は、5年ほど前、B型作業所を利用していましたが、その時はA型作業所はなく、A型作業所が出来て、本当に助かったなって思います。B型作業所では、とてもでないですが、生活していけません。
技術もイラストレーターで腕があがり、学ぶことが出来て、とても満足しています。